初心者必見!登山を快適に楽しめる便利グッズ5選

初心者必見!登山を快適に楽しめる便利グッズ5選

「登山をもっと快適にする便利グッズって、何かあるの?」

いざ登山を始めるとなると「持ち物はこれで本当に大丈夫かな…トラブルなく帰ってこれるかな…」と不安になってしまいますよね。
そんな不安を解消するのが便利グッズです。

管理人のさぶろーが「もっと早く知りたかった!」と感じた便利グッズを紹介するので、要チェックですよ!

登山初心者は便利グッズをチェック!

登山初心者の方にはとくに、登山を快適にする便利グッズをチェックしておきましょう。

というのも、最初から本格的な登山をすると怪我の危険性が高まりますし、「なんかツラくて面倒だったな…」というマイナスな思い出が残ってしまうんです。

「楽しかったな〜」「また行きたいな!」という思い出とともに下山するためにも、管理人のさぶろーはグッズに頼ることをオススメします。

登山の便利アイテムはたくさんあるのですが、今回は登山初心者軽めの登山を行う際に役立つものをチョイスしました。

「これイイな!」と思うものがあれば、ぜひ揃えて登山に臨みましょう。

あると便利な登山グッズ5選

それでは、初心者のあなたがより快適に登山を楽しむためのグッズを紹介します。
どれもホームセンターやネットショップで揃いますので、気になるものをチェックしてみてくださいね。

何かと便利な携帯ゴミ袋

最初にお伝えしたいのが「携帯ゴミ袋」の重要性。

手を拭いた後のウェットティッシュお昼ご飯のゴミ、ちょこちょこ食べていた飴玉のゴミなど、ちょっとしたゴミが発生した際にゴミ袋があると便利です。
ゴミをそのままカバンに入れて、中身を汚してしまうのは避けたいところですよね…。

ゴミ袋を用意していれば、「ポケットにゴミを入れて、そのまま洗濯してしまった。」なんてことも避けられます。

さらに山に登る際は、出したゴミを持ち帰ることを忘れてはいけません。
「ゴミをカバンに入れるのも嫌だし、このくらいならいいか…」といったポイ捨ては絶対に厳禁です。

100円均一のショップやホームセンターなど、10枚〜20枚1セットほどでも販売されているので、ぜひご用意くださいね。

銀マットで休憩を快適に

銀マットは、登山休憩中に腰を下ろすときに重宝するアイテム。

山は気候の変化が激しく、雨上がりは地面がぬかるんでいて座れない…なんてことがよく起こります。
そんな時、銀マットは座布団の役割を果たしてくれるんです。

断熱効果があるため、休憩中にお尻が冷えてしまうこともありません。
地面に座っていると、意外とお尻から床冷えするような感覚になるんですよね…。

銀マットは薄くて折りたたみもカンタンですので、自分用に1枚持っていくと安心です。
100円均一ショップで販売されていますよ!

持って安心のモバイルバッテリー

登山初心者の方は、モバイルバッテリーを携帯すると安心です。

登山中に山の美しい景色を写真におさめたり、GPS機能で道順を確かめたりなど、スマートフォンを活用する方が多いかと思います。
実はカメラ・GPS機能って、意外とバッテリー消費量が多いんです。

また電子機器は寒冷地に弱く、バッテリーが普段よりも早く消耗していきます。
山は気温が低くなりやすいため、バッテリーの減りが早いんです。

そこで突然バッテリーが切れてしまったら…。
万が一道に迷ったときに道順を確かめられないほか、トラブルが発生したときに助けを求める手段がなくなってしまいます。

「まだまだバッテリーは持ちそうだな!」という時でも、急に減少するケースがあります。
念のためモバイルバッテリーを携帯し、もしもの時に備えましょう。

カラビナ付きペットボトルホルダー

カラビナ付きのペットボトルホルダーは、すぐに水分補給ができるという利点があります。
外付けのポケットが付いていないナップサックやリュックを使っている方にオススメです。

もちろん「カバンの中に飲み物を入れて、水分補給の際に取り出して飲む」という方法でも問題ありません。
しかし、わざわざカバンを開けて取り出して、また戻すという作業は、管理人のさぶろーにとってかなり面倒な作業でした…。

登山において、こまめな水分補給は必須です。
リュックに、ストラップのようにホルダーをつけることで、飲みたいときにササっと飲めるようになりますよ!

トレッキングポールで歩きやすさアップ

さて、最後にオススメするのはトレッキングポールです。

トレッキングポールとは、山を登る時に使う杖のこと。
歩行をサポートしてくれるほか、山下りにおける膝への負担を和らげてくれます。転倒のリスクもグッと減りますね。

とくに難易度の高い山に挑戦する場合は必須ですが、もちろん初心者の方にもオススメできるグッズです。

「トレッキングポールは必要ない」なんて声もあったりするのですが、使用することでラクになるならとてもいいアイテムですよね。
体力に自信のない方、バランス感覚に不安のある方、ご年配の方はぜひ検討してみてください。

まとめ

登山初心者のあなたにオススメしたい5つのグッズを紹介しました。

ゼッタイに必要とは言い切れませんが、揃えておくと登山をより快適に楽しめるかと思います。
とくにゴミ袋に関しては、「ゴミは持ち帰る」というルールを守るためにも重要です。

また、山頂でカンタンにランチが楽しめるグッズ&レシピも紹介しているので、気になる方はご覧になってみてください。

ではまた。