山頂でランチしよう!登山にオススメのカンタン調理グッズ&レシピ

山頂でランチしよう!登山にオススメのカンタン調理グッズ&レシピ

「山を登った後、美味しいご飯が食べたい…!」

山登りの醍醐味、山頂ランチ。
ちょうどいい疲労感の中、綺麗な景色を眺めながらの食事は本当に格別です。

せっかく食事をするなら、できたてで温かいものを食べたいですよね。

ここでは、登山好きの管理人・さぶろーが、「これさえあればOK!」の調理グッズと、誰でもカンタンに作れるレシピを紹介します。

普段料理をしない方でもまったく心配いりません。
管理人のさぶろーも料理未経験でしたが、ササっと作れたものばかりです。

山頂で美味しいご飯を食べたい…と考えている方の参考になれば嬉しいです!

これさえあればOK!便利調理グッズ

登山初心者のあなたに向けて、「これさえあれば大丈夫」なグッズを紹介します。

調理道具編

山頂での料理は、次の3つを揃えればOKです。

  • クッカー
  • バーナー
  • ガスカードリッジ

それぞれについて紹介しますね!

クッカー

クッカーとは、いわゆる鍋やフライパンのような調理用具のこと。
お湯を沸かしたりスープを作ったり、炒め物をすることも可能です。

人数や食事の量に合わせて、大きさを選びましょう。
初心者の方には、一人用の丸型クッカーがオススメです。

また、素材はアルミニウムやステンレス、チタンなどさまざまです。

  • アルミニウム:軽量で安価。火をよく通す。
  • ステンレス:耐久性に優れる。重い。
  • チタン:保温性が高く軽量。高価。

初心者の方は、もっともメジャーで軽量なアルミニウム製が扱いやすいかと思います。

バーナー・ガスカードリッジ

バーナーとガスカードリッジはセットで使用。

ガスカードリッジには、点火用の燃料が入っています。
バーナーとつなげることで燃料が気化し、添加される仕組みです。

バーナーは、軽くて火力の強いものを選びましょう。
火力が強いほど調理時間を短縮できます!

もちろん、ライターと着火剤を用意してもいいのですが、火が安定しないほか後片付けが大変です。

バーナーとガスカードリッジがセットで、しかもコンパクトなものが販売されていますので、そちらの購入をオススメします。
着火の手順も難しくないので、アウトドアに慣れていない方でもカンタンに使えますよ!

食器編

続いては、調理したものを取り分ける食器についてです。
「食器」というとお皿が連想されるかと思いますが…個人的には、食器を使わずにクッカーからそのままいただくのがオススメ。

というのも、食器によって荷物が増えますし、使った後に綺麗にする手間もかかります。
そして何より、クッカーから直接いただく方が非常にラクです…!

その点で、お皿はムリに用意しなくてもいいかと思います。

もしお皿も持っていきたい!という場合は、プラスチック製かステンレス製のものをオススメします。
ガラス製や陶器は破損の危険がありますし、思いのほか重量感があります。

長時間歩き続ける登山には不向きですので、軽くて丈夫な素材を選んでくださいね。

また、カトラリーについては、プラスチック製の「スポーク」がオススメです。
スポークとはスプーンとフォークがひとつになったもので、スプーンの先がフォークのように少し割れています。

スポークひとつで汁物も細かい食材も綺麗に食べられるので、ぜひチェックしてみましょう。

登山にオススメのカンタンレシピ

さて調理グッズが揃ったところで、お次は登山にぴったりのカンタンレシピを紹介します。
実は男の一人暮らしにもオススメだったりするので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

インスタント活用ご飯

定番ではありますが、「お湯を沸かすだけで準備完了!」なインスタント食品はとても便利ですね…。
カップラーメンフリーズドライのおかゆアルファ米(非常食として活用されるご飯)はひとつ持っていくと安心です。

また、お湯を注ぐだけのスープや味噌汁も重宝します。
スープとパン、もしくは味噌汁とおにぎりで立派な食事になりますよね。

個人的には、あつあつのスープにパンを浸して食べるのが至福でした…。
クッカーで沸かしたお湯の中に粉末スープを入れ、パンを浸していただくだけのカンタンレシピです。

持っていく荷物も最小限で済むので、ぜひ試してみてください。

おにぎりでお茶漬けを

山頂でお茶漬けをいただくのもオススメです。
準備物は以下の通り。

  • コンビニのおにぎり(鮭・梅干しがオススメ)
  • お茶漬けの素
  • お湯

コンビニのおにぎりを少しほぐしてお茶漬けの素を振り、お湯を注ぐとお茶漬けが完成します。
お湯を沸かす時間を除けば、調理時間はほんの30秒ほどです。カンタンにささっと食べられますね。
(もちろん、おにぎりは手作りでも構いません!)

程よい疲労感の中でいただくお茶漬けは格別です。
ぜひお試しください!

まとめ

山頂での食事は特別美味しく感じるものです。
ここまで懸命に山を登ってきたご褒美になりますし、下山に向けたエネルギー補給という意味でも重要なイベント。

おにぎりやサンドイッチを持っていくのもいいですが、ぜひ一手間加えて温かい食事を楽しんでみてください。

調理グッズだけではなく、初心者の方が揃えておくと便利な登山グッズも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
登山便利グッズはこちら。

徐々に山登りに慣れてきたら、実際に山頂でご飯を炊いてみたり、クッカーでカレーを作ってみたりなど、料理もどんどんレベルアップしてみましょう。

「次はあれを作ってみよう」「あの山で食べるラーメンは美味しいだろうなあ」など、次の登山に向けた楽しみも増えていくはずです。

それではまた。