登山初心者もラクラク登れる絶景スポット3選

登山初心者もラクラク登れる絶景スポット3選

「登山初心者でも気軽に行ける絶景スポットが知りたい…!」

「登山」というと何だか険しい山々を登るイメージをもってしまいますが、気軽に景色を楽しめるスポットもたくさんあるんです。

この記事では、登山好きの管理人・さぶろーが、初心者のあなたでも楽しめる超絶景スポットを紹介します。

絶景スポットに行きたい…でもツライ登山はしたくない!と考えているあなたのお役に立てたら幸いです。

登山の醍醐味「絶景スポット」

厳しい登山道を乗り越え、程よい疲労感と共に下山する…のもいいのですが、やはり登山の醍醐味は山頂からの絶景や、登山道を歩きながらの眺めですよね。

とくに登山初心者の場合だと、「山登りそのもの」というよりも「絶景を楽しみたい」という人も多いはず。
絶景を写真におさめたい!という理由から登山を始める方もいらっしゃるほどです。

最近ですと、インスタグラムなどに絶景スポットの写真が続々投稿されています。
スマートフォン上で絶景を楽しむのもいいですが…せっかくなら自分の足で訪れて、自分の目で絶景を楽しみたいものです。

山中は空気もよく全身で癒しを得られるので、「絶景」を求めて山登りをすることもオススメですよ!
このあと、初心者のあなたでも楽しめる登山スポットを紹介していきますね。

初心者も絶景を楽しめる山

それでは、登山初心者の方でもムリなく楽しめる絶景スポットを紹介します。

本当に息を呑む美しさの山ばかりです。
心身ともに浄化されたい時、少し羽を伸ばしたい時にぜひ訪れてみてください。

北横岳(きたよこだけ)

  • 所在地:長野県南佐久郡、長野県茅野市
  • 標高:2480m
  • 所要時間:往復約3時間(ロープウェイあり)

まずオススメしたいのは、長野県にある北横岳です。
標高が高いため、「えっ、登れるかな…」なんて不安になってしまうかもしれませんが、山頂駅(標高2237m)まで登ってくれるロープウェイがあるのでラクちんですよ。

ロープウェイを降りた後の登山道はよく整備されていて、初心者でも負担なく進めます。

また、北横岳は「日本山岳ガイド協会」認定のガイド付き。
山登り未経験の方でも、ガイドさんが親切に案内してくれるので安心です。

山頂からは八ヶ岳連峰を一望でき、思わず「ヤッホー」と叫びたくなってしまうような開放感を味わえます。

冬の時期はスノーシューも楽しめる北横岳、ぜひ訪れてみてください。

乗鞍岳(のりくらだけ)

  • 所在地:長野県松本市、岐阜県高山市
  • 標高:3026m
  • 所要時間:約2時間半

乗鞍岳は、長野県と岐阜県にまたがる飛騨山脈の山々。

「標高3000m超えてる…!初心者でも本当に大丈夫?」なんて声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。
初心者でも安心のコースが用意されています。

夏のシーズンは日の出を拝める「ご来光バス」が運行され、フォトスポットとしても大人気の場所です。
乗鞍岳山頂小屋には飲み物・お土産が用意され、観光がてら楽しめますよ。

「でも、やっぱりいきなりの登山はハードルが高い…」というあなたには、乗鞍高原のハイキングコースがオススメ。
周辺には宿泊施設も多いため、こちらもぜひ訪れてみてください。

上高地(かみこうち)

  • 所在地:長野県松本市
  • 標高:1500m
  • 所要時間:約1時間半〜2時間

上高地は、長野県と岐阜県にまたがる穂高連峰のふもとに位置します。
上高地は平地ですので、「登山」というよりは「ハイキング」感覚で楽しめる絶景スポット。

本格的な登山具を用意しなくとも、山間の雰囲気を気軽に楽しめるので、初心者の方にはとくにオススメです。

ただし夏でも気温が低くなるので、アウターは必須ですよ!
脱ぎ着して体温調節をしやすい服装で向かってくださいね。

ちなみに上高地は、自然を守るために自家用車での乗り入れを禁止しています。
駐車場に車を停め、そこからバスかタクシーで向かいましょう。

バスの運行時間は時期によって異なるので、事前にリサーチしておきましょうね!
シャトルバスの料金は、大人往復2050円・子ども往復1030円です。

大正池コース(約1時間半)

大正池をスタート地点とし、河童橋まで歩く1時間半のコースです。
大正池に山々が映り込んだ様子はまさに絶景です…。

朝早くは霧がかかり映画のワンシーンを見ているような美しい景色が目の前に広がります。

明神池コース(2時間)

河童橋をスタート地点とし、明神池で折り返して戻ってくる2時間のコースです。

明神池コースは静かな森の空気を楽しめるコース。
木々の様子や自然を感じたい方にオススメです。

池に置かれた岩の配置、木々の映り込みがなんとも絶妙で、日本庭園を眺めているような気分になりますよ…!

まとめ

登山初心者の方には、まずは「絶景を楽しむ」「山頂での食事を楽しむ」など、登山した先にある楽しみを見つけていただくのをオススメします。

体を動かした後、目の前に広がる絶景何にも代え難い幸せを感じさせてくれるものです。
360度大パノラマの絶景を目指して、ぜひ登山・ハイキングの第一歩を踏み出してみてください。

管理人のさぶろーのように、登山にどハマりしてしまうことでしょう…。

また、エリア別で初心者にオススメの山も紹介しています。
こちらも合わせてご覧くださいね。

ではまた。