スズメバチには要注意!登山時の対策と遭遇した場合の対応方法

スズメバチには要注意!登山時の対策と遭遇した場合の対応方法

「登山の時のスズメバチ対策って、どうすればいいんだろう」

登山ではさまざまな虫に出会いますが、中でもスズメバチには入念な対策が必要です。

スズメバチは、私たちの命に危険をもたらす生物。
安全に、そして安心して登山を楽しむためにも、登山時のスズメバチ対策を頭に入れておく必要があります。

「虫を見ると、とにかくパニックになってしまう…」なんて方はとくに必見ですよ!

登山の前に知っておくべきスズメバチの生態

いざ山に登る前に、スズメバチがどんな生態なのかを知っておく必要があります。
ある程度の習性を知っていれば攻撃されそうになっても落ち着いて対処できますし、「謎の危険生物」なんて状態よりは安心ですよね。

山にはキケンなスズメバチがたくさん生息しているので、まずは彼らの習性を大まかに把握して対策しましょう。

刺激しなければ攻撃されない

スズメバチは、基本的にはこちらから刺激しなければ攻撃してきません。
なんだか意外ですよね…!

スズメバチが攻撃するのは、巣や自分の身に何かしらのキケンがおよびそうになった時です。
刺激を与えることでスズメバチをより興奮させ、威嚇させてしまうので、ムリに追い払ったり大きな声を出したりするのはやめましょう。

見つけたら素早く逃げる。これが重要です。

山に巣を作るスズメバチ

スズメバチは民家の軒下や屋根裏に丸く巣を作るイメージがありますよね。
しかし、山など自然の多い場所に生息して巣を作る種も多いようです。

というのも、スズメバチは基本的に人気(ひとけ)の少ない場所に巣を作ります。
そのため、山奥の木の穴の中(樹洞)や、土の中に巣を作ることがあるんです。

とくに危険なオオスズメバチは、山道から外れた土の中に巣を作ります。
オオスズメバチの他にも、山に生息する危険なスズメバチの種はたくさんいるようです…。

スズメバチはどんな巣を作るのか、また他の種の蜂の巣はどのような形なのか、登山に出かける前に確認しておくと安心ですね。

蜂の巣の種類は、写真でわかりやすくまとめているサイトがありました。

蜂の巣の種類と危険性

これも蜂の巣だったの!?という発見もあって、なかなか面白かったです。

近づいて刺されてしまうことがないように、チェックしておくのをオススメします。

登山者がスズメバチに刺されないための対策

登山者がスズメバチに刺されないためには、服装とニオイに気をつけることが重要です。
管理人のさぶろーは大のビビりなので、いつもスズメバチ対策は万全で山に向かいます…。

「さすがに刺されないだろう」という油断は禁物。「やりすぎかな?」と思うくらいに対策するのが安心です。

黒い服を着ない&帽子をかぶる

スズメバチ対策としては一般的な方法ですが、黒い服を着ないことは最重要ポイントのひとつ。
なぜなら、スズメバチは黒いものを敵と判断するためです。

また、スズメバチの視界は白黒ですので、赤や青などの濃い色の服もほぼ「黒」として認識されてしまいます。
白い服・なるべく淡い色のウェアを着用して山に登りましょう。

加えて、帽子の着用もお忘れなく。
帽子をかぶっていないと、あなたの髪も「黒」と認識され、攻撃されやすくなってしまいます…!

帽子が苦手だという方は、せめて白タオル等で頭を守ってくださいね。

香水やお弁当のニオイに注意

スズメバチは強いニオイにも敏感に反応します。

とくに香水や整髪剤柔軟剤などのニオイには注意が必要です。
これらには、スズメバチの攻撃を誘うような成分が含まれています。

また、登山の際に香水や整髪剤を使用しないことは意識していても、うっかりウェアの洗濯に柔軟剤を使用してしまうことがあるかもしれません。
登山ウェアの洗濯には十分にご注意ください。

さらにスズメバチは、お弁当やジュースなどの食品のニオイを好みます。
人間と同じく「美味しそうなニオイ」に引き寄せられるんですね…。

そのため、食事の後はゴミをまとめてカバンにしまい、ニオイが漏れないようにしてください!
もちろん食べ歩きも危険ですのでやめましょう。

ちなみに、スズメバチに虫除けスプレーはほとんど効果がないと思っていただいて構いません。
スズメバチを刺激するだけになってしまうので、必要以上に使用しないでおきましょう。

山で遭遇した時の対応

先ほどもお伝えした通り、山の中でスズメバチを見つけたら「素早く逃げる」ことが大切。これに尽きます。

ただし至近距離で遭遇してしまった場合は、まずはゆっくりとしゃがんでスズメバチの視界から外れましょう。
大きな動きをするとスズメバチを興奮させてしまいます。

しゃがんだら徐々に後ずさりするようにその場を離れ、十分に距離をとって素早く逃げてください。
同行者がいる場合も同様に対応してもらってくださいね。

まとめ

スズメバチが攻撃するのは、身の危険を感じた時です。
追い払ったり、大声を出したりなど、ムリに刺激を与えてはいけません。

また、山に登る前にできる対策方法としては服装・ニオイに気を配ることが挙げられます。
黒い服を避けて、なるべく白や淡い色の服を着るようにしてください!

管理人のさぶろーは、登山中にスズメバチに遭遇したことがあるのですが、必要以上にテンパってしまった記憶があります。
もし遭遇してしまったら、まずは落ち着いて、スズメバチを刺激しないように注意してくださいね。

ではまた。